Menu

よくあるご質問

開館時間と交通案内

開館時間はいつですか?
開館時間は午前10時から午後6時です(入館は閉館30分前まで)。展覧会により金曜日の開館時間を延長する場合がございます。 また、臨時に開館時間を変更する場合もございますので、
展覧会ページまたはハローダイヤル(03-5777-8600)でご確認ください。
休館日はいつですか?
休館日は、毎週月曜日(ただし、祝祭日の場合は開館)、展示替期間、年末年始です。その他、臨時開館、臨時休館等がございますので、展覧会ページまたはハローダイヤル(03-5777-8600)でご確認ください。
美術館への行き方は?
JR・京王線・小田急線 新宿駅から徒歩5分 東京メトロ丸ノ内線 新宿駅・西新宿駅から徒歩5分 都営大江戸線 新宿西口駅から徒歩5分 都営大江戸線 新宿駅から徒歩10分 京王新線 新宿駅から徒歩10分 都営新宿線 新宿駅から徒歩10分

詳しくは「ご利用案内」をご覧ください。

駐車場はありますか?
美術館専用の駐車場はございませんが、ビルの地下に駐車場がございます。(有料:30分300円) 高さ2.1m、幅2.5m、長さ6mまでの車両が駐車可能です。 ただし、オートバイ、原付、自転車は停められません。
バスはとめられますか?
駐車スペースはございません。


Page top

観覧料等

当日券はどこで購入するのですか?
42階美術館受付でご購入ください。なお、当日券は購入当日に限り有効です。
当日,ご入館されない場合は、前売券(一般券のみ)をご購入ください。
観覧料はいくらですか?
展覧会により異なります。
詳しくは展覧会ページをご確認ください。
※ 中学生以下は無料です。確認のため中学生は生徒手帳をご提示ください。
※ ミュージアムショップのみの利用は無料です。
前売券はありますか?
42階美術館受付では、展覧会会期中に限り開催中の展覧会の一般前売券(当日一般料金)および次回展覧会の一般・学生前売券(割引料金)を販売しています。館外での販売は展覧会により異なります。
学生前売券は入館時にあわせて学生証をご提示ください。
詳しくは展覧会ページをご確認ください。
65歳以上の割引はありますか?
展覧会により異なります。
詳しくは展覧会ページをご確認ください。
学生割引はありますか?
大学生・大学院生、専門学校生、高校生は学生証のご提示により割引となります。
なお、大学・大学院の通信教育課程の学生に対する割引は学位(学士、修士、博士)取得を目指す「正科生(全科目履修生、通信教育課程)」が対象となります。
団体割引はありますか?
一般、学生を問わず当日券を購入される方が20名以上で適用されます。なお代表の方がまとめてご購入ください。
団体で見学する際、事前申込は必要ですか?
特に事前にお申込いただく必要はございません。ただし、特別対応が必要な場合はご連絡ください。
学校行事で見学で行きたいのですが。
こちらをご覧ください。
ぐるっとパスは使えますか?
割引料金でご利用いただけます。ただし、学生の方は、学生割引料金のほうがお得です。また、ぐるっとパス本券をお持ちでない場合、42階美術館受付でご購入いただけます。

ぐるっとパスについての詳細はこちらをご覧ください。
障がい者割引はありますか?
「身体障害者手帳」「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方はご提示によりご本人様とその介護者(1名まで)は無料でご入館いただけます。ただし、被爆者健康手帳をお持ちの方は、ご本人様のみ無料です。 ■ 障害者手帳(※)をお持ちの方で団体見学希望の方へ 来館日の5日前までに観覧料免除申請書に記載のうえ、FAXで申請いただくと、当日、手帳の提示が不要になります。また、引率者全員の観覧料が免除になります。 当日は、来館時に申請書の原本を美術館受付に提示してください。 ※「身体障害者手帳」「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」の3種類に限ります
観覧料免除申請書


Page top

展覧会・作品について

《ひまわり》はいつでもみられますか?
開館日はいつでもご覧いただけます。
《ひまわり》だけをみることはできますか?
できません。展示室最後の一角に常設展示しておりますので、展覧会と一緒にご覧ください。
所蔵作品をまとまってみる機会はありますか?
コレクション展では、東郷青児やグランマ・モーゼスの作品を中心にご覧いただけます。
展覧会予定はこちらをご確認ください。
東郷青児の作品はみられますか?
収蔵品コーナーに数点展示しております。作品は展覧会ごとに入れ替えます。コレクション展では比較的まとまった数をご覧いただけます。
展示作品はこちらでご確認ください。
常設展はありますか?
常設展はありませんが、ゴッホ《ひまわり》、ゴーギャン《アリスカンの並木路、アルル》、セザンヌ《りんごとナプキン》は常に展示しております。また、展示室の最後に収蔵品コーナーもございますので、展覧会と一緒にご覧ください。作品は展覧会ごとに入れ替えます。
展示作品はこちらでご確認ください。
鑑賞するのにどのぐらいの時間がかかりますか?
展覧会によりますが、おおよそ40分でご観覧いただけます。
展覧会に関する講演会やイベントはありますか?
こちらをご覧ください。
今後の展覧会スケジュールを教えてください。
こちらをご覧ください。
学芸員に解説してもらえますか?
個別の対応は行っておりませんが、展覧会によってはギャラリートークを実施しています。
詳しくは展覧会ページをご確認ください。
オーディオガイドはありますか?
展覧会により異なります。
空いている時間帯は?
午前中と夕方が比較的空いております。
作品の模写はできますか?
模写はできませんが、鉛筆でのスケッチは可能です(鉛筆可、色鉛筆、ボールペン、シャープペンシル等は不可)。ただし、他のお客様の鑑賞の妨げとなるような場合等には、ご遠慮いただく場合がございます。
撮影はできますか?
原則、展示室内で撮影はできません。撮影可能な展覧会については、展覧会ページでお知らせします。
展示室内で筆記用具を使用することはできますか?
鉛筆以外の筆記用具の使用はできません。色鉛筆やシャープペンシルもご遠慮いただいております。
飲み物や食べ物を持ち込むことはできますか?
展示室内で飲食はできません。ガムや飴などもご遠慮ください。ひものついていない水筒やペットボトルはバッグに入れるか、ロッカーへお預けください。服薬や水分補給は展望回廊か1階美術館ロビーでお願いします。
パソコンやスマートフォンなどの電子機器類を展示室で使用することはできますか?
通話や撮影機能を除き、ご使用可能です。ご使用時には、操作音やバックライトにご注意ください。ただし、他のお客様の鑑賞の妨げとなるような場合等には、ご遠慮いただく場合がございます。


Page top

施設利用

ロッカーはありますか?
1階と42階にございます。無料(コイン不要)でご利用いただけます。
大きな荷物は預けられますか?
1階美術館ロビーに大型ロッカーがございます。ロッカーに入らない大きな荷物は、42階美術館受付でお預かりいたします。
お弁当を食べる場所はありますか?
ありません。
途中で食事に出て、また戻ってみることはできますか?
再入場はできません。当日券を購入していただき、再度ご観覧ください。
薬を飲みたいのですが。
1階美術館ロビーか、42階展望回廊でお願いします。お水が必要な場合、1階美術館ロビーに自動販売機がございます。

車椅子用のトイレはありますか?
ビル内に車椅子用トイレがございます。ご利用希望の方は受付までお申し出ください。
車椅子のまま入館できますか?
歩道からは、隣接する野村ビルの敷地からスロープを使用してビル内にご入館いただけます。または、階段の手前にインターホンがございますので、係員にご連絡ください。駐車場からは、エレベーターをご利用いただけます。 ビル内は展示室を含めバリアフリーです。

車椅子を借りることはできますか。
貸し出し用の車椅子をご用意しています。ご利用希望の方は受付までお申し出ください。 ※ 台数に限りがございますのでご注意ください。

乳幼児は入館できますか?
乳幼児の入館制限はございませんが、保護者の付き添いをお願いします。ただし、展示室内において他のお客様の鑑賞の妨げとなるような場合等には、一時ご退室をお願いする場合がございます。
授乳室やオムツ替スペースはありますか?
専用スペースはございません。
展示室にベビーカーを持ち込むことはできますか?
お持ち込みいただけます。ただし、展示室が混雑している場合には、安全のためにベビーカーの利用をご遠慮いただく場合がございます。
貸出用のベビーカーはありますか?
ございません。
ミュージアムショップだけの利用は可能ですか?
可能です。受付にお申し出ください。
図録やミュージアムグッズを郵送で購入できますか?
可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
展望回廊だけの利用は可能ですか?
可能です。受付にお申し出ください。
展望回廊で撮影はできますか?
眺望を撮影していただくことは可能です。 展示室に向かって、また展示パネルや他のお客様を撮影することはご遠慮ください。
カフェはありますか?
平日に限り、ビル2階の喫茶室をご利用いただけます。(ご利用時間:9時~17時)


Page top